大島托 × ケロッピー前田「縄文族 JOMON TRIBE 2」[ 11/15 (fri) – 12/1 (sun) ]


 

 

タトゥーアーティストの大島托とフォトグラファーのケロッピー前田によるアートプロジェクト「縄文族 JOMON TRIBE」による展覧会「縄文族 JOMON TRIBE 2」を、11月15日(金)から12月1日(日)まで開催します。TAV GALLERYでは、2016年以来、2度目となる展覧会です。

「縄文族 JOMON TRIBE」は、縄文の文様を抽出し現代的なタトゥーとして身体に彫り込むことで、実践的に縄文時代のタトゥーを復興しようというプロジェクトです。その根底には「縄文時代にタトゥーはあったのか?」という問いがあります。

そしてプロジェクト発足からさらなるリサーチを経た、今回の展覧会では、次なる展開として「文様のはじまりは土器か、タトゥーか?」という問いを発します。つまり、土器の文様をタトゥーとして身体に彫ったのではなく、もともとタトゥーとして身体に彫られていた文様を土器に写し取ったのではないか。縄文時代のタトゥーの文様が、縄文土器という形を通じて、現代に伝えられているのではないかと。

近年、アートシーンにおいて人類学、あるいはグローバル化以降の現代美術史に対してトランスナショナル (国境を越えた) といった視点がさかんに議論されるなか、また世界的にアカデミックな領域でタトゥーを通して人類史を読み解こうという動きが顕著に現れはじめているなか、「縄文族 JOMON TRIBE」は、過去の縄文文化の復興であるばかりではなく、同時に、未来に開かれたアートの可能性を、全人類に通底するカルチャーとして、原始的な身体改造やタトゥー、民族や部族に残る改造行為についてのリサーチを経て、最も人間的な行為として追求するプロジェクトなのです。

 

TAV GALLERY STAFF

 

 

開催概要

 

名称 : 大島托 × ケロッピー前田「縄文族 JOMON TRIBE 2」
会期 : 2019年11月15日(金)- 12月1日(日)
会場 : TAV GALLERY(東京都杉並区阿佐谷北1-31-2)[03-3330-6881]
時間 : 13:00 – 20:00
休廊 : 水曜、木曜

レセプションパーティ : 11月15日(金)18:00 – 20:00

縄文タトゥーパフォーマンス: 11月16日(土)17:00 – 18:00
アーティストトーク : 11月16日(土)18:00 – 19:30 (1,000円ワンドリンク)
出演:大島托 × ケロッピー前田/ゲスト:松山賢(美術家)

縄文タトゥーパフォーマンス: 11月30日(土)17:00 – 18:00
アーティストトーク:11月30日(土)18:00 – 19:30 (1,000円ワンドリンク)
出演:大島托 × ケロッピー前田/ゲスト:黒瀬陽平(美術家、美術批評家)

 

 

アーティストプロフィール

 

大島托(Taku Oshima)www.apocaript.com

1993年に世界一周の夢を抱き、最初に訪れたインドでタトゥーと出会い、その後にプロの彫師となる。黒一色の文様を刻むトライバル・タトゥーおよびブラックワークを専門とし、ポリネシア(タヒチ、ニュージーランドなど)を始め、ボルネオのイバン族、カリマンタンのダヤク族、スマトラのメンタワイ族、インドのナガ族など、世界各地に残る民族タトゥーを現地に赴いてリサーチし、現代的なタトゥーデザインに取り入れている。

1970 福岡県生まれ
1993 亜細亜大学国際関係学部卒業
2011 ボルネオ “Gathering of tribes” 特別感謝賞受賞
2015 ネットコンテスト “Polynesian Tattoo Awards” 1月期、5月期、7月期最優秀賞受賞

ケロッピー前田(Ryoichi Keroppy Maeda)keroppymaeda.com

90年代半ばから雑誌『BURST』などで世界のカウンターカルチャーをレポート、現在もそのドキュメントを続ける。身体改造ジャーナリストとしてテレビメディアにも出演し、その最前線を幅広い視聴者にアピールしてきた。また、写真家、アーティスト、キュレーターとしても国内外で作品展示を行っている。主な著書に『クレイジートリップ』(三才ブックス)、『クレイジーカルチャー紀行』(KADOKAWA)、責任編集『バースト・ジェネレーション』(東京キララ社)など。NPOヒューマンビーイングクラブ理事。

1965 東京都生まれ
1989 千葉大学工学部卒業

主な展示
2018 キュレーション「Nach Fukushima」HfG(フランクフルト、ドイツ)
2013 キュレーション「死と未来」Vanilla Gallery(東京)
2012 個展「RE-SHAPED」Robert Mayer Zeigt Galerie(フランクフルト、ドイツ)
2009 個展「Extreme Body Modification in Japan」The Body Archive Gallery(NY、アメリカ)
2005 個展「身体改造★鮮血の美」Vanilla Gallery(東京)

JOMON TRIBE(大島托 × ケロッピー前田)

2019 グループ展「MID CORE」TAV GALLERY(東京)
2017 個展「JOMON TRIBE」HfG(フランクフルト、ドイツ)
2017 グループ展「ARTs of JOMON」ISETAN THE CUBE (クアラルンプール、マレーシア)
2016 個展「縄文族 JOMON TRIBE」TAV GALLERY(東京)

 

 

ステートメント

 

『縄文族 JOMON TRIBE』とは、タトゥーアーティストの大島托とフォトグラファーのケロッピー前田によるアートプロジェクトである。

「縄文時代にタトゥーはあったのか?」

いまだに答えの出ない太古の謎に、私たちは実際に現代人の身体にタトゥーを彫り込むことで実践的に返答しようと試みている。

たとえば、1969年に考古学者の高山純は『縄文人の入墨』を著し、縄文時代の土偶にみられる文様はタトゥーではないかと指摘した。また縄文時代とタトゥーが関連づけられるもともとの根拠は、『魏志倭人伝』に日本人が文身(タトゥー)をしていた記述があることによる。

このプロジェクトは縄文の文様を抽出し現代的なタトゥーデザインとして身体に刻むことで、人類の原始的な精神が21世紀を生き抜くためのアイデンティティとなり得ることを示している。

約一万年前の文様から創造する縄文タトゥーの世界。そこに映し出されるビジョンは単に過去を再現するということにとどまらず、現代人の身体を用いて、縄文文様をさらに未来の一万年後にまで届けようという野心的な挑戦である。

ケロッピー前田

 

 

出展作品

 

 

 

 

 


 

STATEMENT

“JOMON TRIBE” is a collaborative art project between tattoo artist Taku Oshima and photographer Ryoichi Keroppy Maeda.

“Did tattooing exist in the Jomon period of ancient Japan?”

We have attempted to give a practical answer to this question by using the real human bodies of modern people.
For example, archaeologist, Jun Takayama wrote “Tattooing of Jomon People”(1969), in which he mentioned Jomon’s figures’ face and body decorations were tattoos. Also the description in “Gishi-wajin-den”(a Chinese book about ancient Japanese, Wajin, [Wa-people]. 3rd century) has been a big influence about this subject. It mentioned that ancient Japanese had tattoos.
The patterns of Japan’s Jomon period (14,000 – 300 BCE) are inscribed upon real human bodies as modern tattoo designs to show how the primitive spirit of humankind will become a new identity to survive the postmodern life of the 21st century.
We are creating Jomon tattoos from ancient patterns about 10,000 years ago. We can get a new vision not just reviving a past, but also present our activity for 10,000 years further to use our real bodies.

Ryoichi Keroppy Maeda

 

OUTLINE

Taku Oshima × Ryoichi Keroppy Maeda “JOMON TRIBE 2”

November 15 – December 1, 2019
TAV Gallery : 1-31-2 Asagaya-kita Suginami-ku Tokyo
+81-3-3330-6881
13:00 – 20:00
Closed November 20 – 21, November 27 – 28
Reception party: November 15, 18:00 – 20:00
Jomon tattooing performance: November 16, 17:00 – 18:00
Talks by artists and guests: November 16 18:00 – 19:30 (1000yen, including 1 drink)
Guest Ken Matsuyama (artist)
Jomon tattooing performance: November 30, 17:00 – 18:00
Talks by artists and guests: November 30, 18:00 – 19:30 (1000yen, including 1 drink)
Guest Yohei Kurose (artist, art critic)

 

PROFILE

Taku Oshima   www.apocaript.com
In 1993, with a dream of going around the world, he first met tattoos in India, and then became a professional tattoo artist. Specializing in blackwork and tribal patterns, Polynesia (Tahiti, New Zealand, etc.), Borneo Iban, Kalimantan Dayak, Sumatra Mentawai, Indian Naga, etc. He researches the remaining ethnic tattoos and incorporates them into contemporary tattoo designs.

1970 – Born in Fukuoka, Japan
1993 – Graduated from Asia University

Awards
2011 – Special prize of the “Gathering of tribes” in Borneo
2015 – Polynesian Tattoo Awards, January, May, and July 2015

Ryoichi Keroppy Maeda  keroppymaeda.com

Since the mid-90s, he has been reporting counter culture worldwide in magazines such as “BURST” and continues to make documentation. He appeared in television media as a body modification journalist and appealed to the widest audience. He also exhibits works worldwide as photographer, artist and curator. His major publications include “Crazy Trip” (Sansai Books), “Crazy Culture Travelogue” (KADOKAWA) , “BURST Generation” (Tokyo Kirara) etc. Director of the NPO Human Being Club.

1965 – Born in Tokyo, Japan
1989 – Graduated from Chiba University

Selected Exhibition
2018 – curation “Nach Fukushima” HfG (Frankfurt, Germany)
2013 – curation “Shi to Mirai – la mort et le future” Vanilla Gallery (Tokyo, Japan)
2013 – “RE-SHAPED” Robert Mayer Zeigt Galerie (Frankfurt, Germany)
2009 – “Extreme Body Modification in Japan” The Body Archive Gallery (NY, USA)
2005 – “Bloody Red: Body Modification” Vanilla Gallery (Tokyo, Japan)

JOMON TRIBE (Taku Oshima × Keroppy Maeda)
2019 – group “MID CORE” TAV Gallery (Tokyo, Japan)
2017 “JOMON TRIBE” HfG (Frankfurt, Germany)
2017 – group “ARTs of JOMON” ISETAN THE CUBE (Kuala Lumpur, Malaysia)
2016 – “JOMON TRIBE” TAV Gallery (Tokyo, Japan)